元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

山川やすひろ後援会事務所開きのご案内! 2013/4/18(木)

添付画像 添付画像
 おはようございます。
 ブログを見て頂いている皆さんへお知らせです。

 7月に予定されている那覇市議会議員選挙必勝に向けて、事務所開きを行います。
 日時は、4/25日、木曜日の19時〜です。
 場所等、詳細は写真を確認して下さいm(__)m
 お忙しいとは思いますが、多くの皆さんの参加をお待ちしています!
 宜しくお願いしますm(__)m

社団法人日本華僑華人総会の東江会長と! 2013/4/15(月)

添付画像  社団法人日本華僑華人総会の東江会長(真ん中)と日中平和交流会をしています。
 写真右は同級生の直己さん!
 民間交流は大事です!

ヴィクサーレスポーツクラブの学習サポート 2013/4/15(月)

添付画像  先日、那覇市古波蔵にあるNPO法人ヴィクサーレスポーツグラブの事務所へ行きました。
 私は理事を務めています。
 今年度から学習サポート事業を導入し、20名程度の子供たちが宿題や試験勉強ができるスペースを設けました。
 比嘉コーチはじめ、スタッフ、コーチの皆さん、サッカーだけでなく、子供たちの学習サポートも宜しくお願いします

非常勤職員に育休制度! 2013/4/11(木)

添付画像  那覇市が非常勤職員に育休制度を導入しました。
 出産・育児の環境改善の大きな一歩です!
 さすが那覇市!

 しかし、無給であることや休業が4ヶ月間という短期間である事は、今後の課題だと思います。

 これを機会に県内はじめ社会全体に波及し、更なる環境改善に繋がる事を期待します!

那覇市議会主催の議会報告会お知らせ! 2013/4/8(月)

添付画像  おはようございます。
 いい天気になりました。
 今日は新学期や入学式が県内各地で行われます。
 新しい門出をむかえる学生さんにとって、希望溢れる素晴らしい1日になりますように!
 さて、お知らせです!
 那覇市議会主催の議会報告会が添付の日程で行われます。
 全議員参加しますので、お時間の都合のつく方は是非参加して下さい!

フリッパーズ全国大会準優勝報告! 2013/4/5(金)

添付画像 添付画像  水球の全国JOCジュニアオリンピックカップ春季大会で準優勝という見事な成績をおさめた沖縄フリッパーズの皆さんと大会報告のため、市長と教育長へ表敬訪問に同行しました。

 昨年の夏季大会では、九州大会準優勝。全国大会ベスト4の報告に同行しましたが、今回は九州大会優勝。全国大会準優勝と素晴らしい成績をおさめてくれました。

 新年度早々明るい報告で嬉しかったです。

 選手からの大会報告では、大人顔負けの堂々とした分かりやすい挨拶をしていましたよ!

 フリッパーズの選手はじめ、指導者、父母会の皆さん、おめでとうございます。

 次は全国制覇目指して頑張ってください。お疲れ様でした。

ビーチサッカー元日本代表の塩川さんと! 2013/4/5(金)

添付画像  ビーチサッカー元日本代表選手の塩川さんと久しぶりに再会しました。
 現在、塩川さんはプリンセス天妃という女子サッカーチームの監督をしています。
 県内唯一の単独女子チームで部員約40名。主にフットサルの練習をしているそうです。
 子供たち元日本代表選手に指導され、うらやましいですね〜

 これからも女子サッカーの普及と人材育成に頑張って下さい。

シーサーの日! 2013/4/4(木)

添付画像 添付画像
 昨日、4月3日は福を招き邪を払う『シーサーの日』
 モノレール牧志駅のさいおんスクエア前にはジャンボな「うふシーサー」が出迎えてくれます。
 皆さんにとって、笑顔の絶えない楽しい暮らしを願っています。

中核市移行式典! 2013/4/1(月)

添付画像 添付画像
 今日から新年度。新社会人の方や人事異動で新しい職場環境になる方など輝かしい年度のスタートです!
 実り多い年度になることを祈念します。

 さて、那覇市の中核市移行式典に参加しました。
 2490項目の事業が県から移行され、更なる市民サービスの向上と生活環境がよくなることを期待しています。
 新たな那覇市の誕生です!

那覇市身障者用駐車場利用認定証! 2013/3/27(水)

添付画像 添付画像
 身障者用駐車場利用認定証は、障がいのある方でかつ歩行の困難な方が対象です。障がい福祉課窓口で利用認定証を交付しています。

 那覇市内の公共施設、ショッピングセンター、病院、銀行などに設置された身体障がい者用駐車場は、障がいがある方など歩行困難な方のために設けられたスペースでありますが、対象者以外の方が駐車することで本来必要とする方が利用できないケースがあるため、那覇市が独自で交付しています。

 県内全域で活用されるといいですね!

2月定例会最終本会議! 2013/3/27(水)

添付画像 添付画像
 昨日、那覇市2月定例会最終本会議が閉会しました。
 2/19から開会し、今年度補正予算や条例改正、新年度予算など65議案を審議しました。
 賛成多数で全議案可決されました!

中核市・那覇市誕生記念切手シート! 2013/3/19(火)

添付画像  中核市・那覇市誕生記念切手シートが市役所1階ロビーにて販売されています。
 記念にという方は、是非購入して下さい。
 中核市誕生まで、あと13日!

那覇空港第2滑走路増設工事の県内企業優先を! 2013/3/19(火)

添付画像  3/13の新聞記事です!
 私も今議会一般質問で強く訴えた件です!
 オール沖縄で取り組むべきだと思います!

NPO法人ヴィクサーレ沖縄理事会! 2013/3/13(水)

添付画像 添付画像
 先日、ヴィクサーレ沖縄の理事会に参加しました!
 来週の通常総会に向け、定款の変更や新規事業の取り組みが審議されました!
 私との2ショット写真は理事長の加藤久氏です。

(社)沖縄県サッカー協会理事会! 2013/3/7(木)

添付画像  (社)沖縄県サッカー協会の第7回理事会に参加しました!
 総会に向けての事業計画案と指導者の体罰についてが主な議案です! 皆さん遅くまでお疲れ様でした。

市長要請! 2013/3/7(木)

添付画像  先日、会派の仲間と平成25年度予算要求として、翁長那覇市長に対し、54項目の事業を提出しました。

一般質問の日程変更! 2013/2/26(火)

 私の一般質問の日程が2/28(木)2番目に変更になりました。

 質問内容は以下の通りです。

 
1.那覇空港第2滑走路について
(1)平成25年度から着工予定だが、沖縄県は、工期を現行の7年間から5年へ短縮をするよう要望しているようだが、短縮された場合の本市への影響を伺う。
(2)事業着工に伴う、県内企業優先発注の取り組みとして市長会などを通し、働きかける取り組みができないか伺う。

2.ホームレス対策について
(1)ホームレスと住民との間で問題になっている地域はないか伺う。
(2)ホームレス対応策としてどのような取り組みを行っているか伺う。


3.大気汚染の原因物質「PM2.5」について
・中国からの飛来が問題になっている大気汚染について、市民へ健康被害を与える微小粒子状物質(PM2.5)の本市への影響と対応策について伺う。

4.児童・生徒によるいじめや部活動などでの体罰について
(1)児童・生徒によるいじめや部活動などでの体罰の過去3年間の報告件数を伺う。
(2)対応策としていじめや体罰に対する対処法など伺う。

5.待機児童解消について
・平成25年度の待機児童対策としてどのような取り組みを行なうのか伺う。

6.泊ふ頭開発株式会社について
・教育委員会が、新庁舎へ移転した事やそれ以外の空き店舗の状況や今後の入居見込みについて伺う。

以上です。宜しくお願いします!

沖縄自治研究会2012年度成果報告フォーラム! 2013/2/23(土)

添付画像  沖縄自治研究会2012年度成果報告フォーラム「こうやって市民も議会に関われる!!」に参加しました。
 第一部は、島袋純(琉球大学教授)が研究会の経緯と意義を発表。
 第二部は、自治体へ陳情・請願を行った方々3名からそれぞれ報告。
 第三部は、パネルディスカッションが行われ、私はパネリストとして発言をさせて頂きました!

 今回の成果報告では、陳情などを行ない、どのようにすればより効果的な「市民による政策提言と実現」に繋げることができるのか議論が行われました。

選ばれるアジア(世界)の中の沖縄(人材)になるために! 2013/2/21(木)

添付画像 添付画像
 昨晩、「選ばれるアジアの中の沖縄になるために!」のシンポジウムに参加しました。
 自分が仕事をするときに何ができるか常に点検せよ!特に英語運用能力はしっかり身につけること!基調講演ではこのようなことが話されました。
 沖縄県は、那覇空港第2滑走路建設が予定されており、海外からの観光客や国際物流拠点など海外との交流は増加すること間違いありません!
 まずは、海外に出て失敗、経験をして成功につなげてほしいなどパネルディスカッションでは意見がありました。

re:選ばれるアジア(世界)の中の沖縄(人材)になるために! Konさん 2/22(金) [編集]

こんにちは。
今の子供達はいろいろな語学を習っていますよね。
娘もK-POPにはまりハングル語を独学でやっていますよ。
沖縄の人はあまり県外に出たがらないと聞きますが、これからは県外、海外でいろいろ経験して欲しいですね。
これからの子供達に期待大ですね(^^)


[コメントする]

第2回奥武山公園スポーツ施設整備基本構想ワークショップ 2013/2/20(水)

添付画像 添付画像  議会終了後、19時〜第2回奥武山公園スポーツ施設整備基本構想ワークショップに参加しました。関心のある方や市民を含め16名の参加でした。
 今回のテーマは『スタジアム整備の目標設定』。色々な考えや意見が出て有意義なワークショップでした。
 次回は3/5に開催されます。
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO