元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

沖縄戦記を電子書籍化します! 2013/5/13(月)

添付画像  1958年に祖父泰邦が書いた『沖縄戦記』その本を父一郎が2006年に復刻版として発行しました。
 祖父と父は、恒久平和を願う心。戦争を知らない世代に贈る心。20万人余の緒霊にささげる心を持ち、この本を後世に残してほしいとの思いがあります。
 この度、弟の仁と計画し『沖縄戦記』を電子書籍化することになりました。
 詳しくは後日お知らせします。

加藤久さんと! 2013/5/13(月)

添付画像 先日、NPO 法人ヴィクサーレスポーツクラブの理事会に出席しました。
理事長の加藤久さんとツーショットです!

汚水マンホールの処理! 2013/5/9(木)

添付画像  先日、久茂地にある親友の店前のマンホールが大雨が降ると汚水が溢れるという相談を受け、下水道課へ相談したところ、すぐに対応してくれました!下水道課の皆さん有難う。

第39回那覇ハーリー式典! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 第39回那覇ハーリー式典に参加しました。
 金城中学校のマーチング演奏も素晴らしかった!
 今日から3日間行なわれますので是非皆さん遊びに行ってください。

汚水が流れ困っている! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 先日、識名で知人の自宅門前に汚水が流れ困っているとの相談があり、市水道局下水道課の職員に連絡し現場確認をしました。
 近所の浄化槽からの汚水ですが、早めに解決できるよう下水道課と近隣関係者とも調整したいと思います。

泊セリ市場の現場視察! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 先日朝早く、泊セリ市場を訪問。
 マグロ漁獲高県内1位の市場です。
 セリが終わると新鮮なまま隣にある「泊いゆまち」で販売されます。
 マグロをはじめ沖縄の近海魚介類が豊富に店頭に並んでいます。
 県が市場を糸満市へ移転させる計画をしていますが、僕は那覇市へ残すよう議会で訴えています。
 漁業組合関係者も移転に反対しています。
 泊セリ市場はこのまま那覇市で再開発をして残すべきです!

若狭公園へ散歩とパトロール! 2013/4/30(火)

添付画像 添付画像
 昨日の朝、天気がよかったので、僕の大好きなビーチ(波の上ビーチ) と若狭公園を散歩しました。
 やはり海は最高だね!と思いながらの散歩です。
 昨年から、相談のあったホームレスの状況も確認。住みかになっていた場所に花が植えられ、以前より大分環境が良くなりました。
 ホームレスの皆さんには、那覇市の公園管理課と生活保護課の皆さんの協力を得て、自立に向けてスタートして頂くことになりました。
 子供たちも安心して楽しそうに野球の練習をしていました。
 まだ未解決な件がありますが、引き続き解決に向けて取り組んでいこうと思います!

週末はシーミ−でした! 2013/4/30(火)

添付画像 添付画像
 先週土日はシーミーで本部町崎本部、那覇市楚辺へ行ってきました。
 「うやふぁ〜ふ〜じ」(祖先)の皆さんに、家族みんなが一年間健康であったことの報告・お礼や、今後の山川家の幸せと発展をお願いしました。

事務所開き無事開催しました! 2013/4/30(火)

添付画像  先週雨の降る中、事務所開きを開催したところ多くの方に参加を頂きました。本当に感謝です。有難うございました。
 前日、翌日と快晴だったのに、僕の事務所開きの日は朝から大雨!前回選挙の総決起大会も大雨だったため、「雨男」といわれています。

 しかし「雨降って地固まる」といわれるように、後援会の皆さんと一丸となり、勝利に向けて厳しい選挙戦を戦い抜いていこうと強く決意しています。

 写真は事務所開き前日に同級生と青年部の皆さんと準備の為、夜遅くまで作業をした写真です。
 外ではテントを準備するため作業をしているメンバーもいます。写っていない皆さんすみません。
 皆、日中の仕事で疲れているのに遅くまで作業を手伝ってくれてありがとう。
 これからも頑張りましょう!宜しくお願いします。

明日は事務所開きです! 2013/4/24(水)

添付画像  おはようございます
 今朝は、まぶしい太陽の光で目覚めることができました。
 さて、明日は「山川やすひろ後援会事務所開き」が行われますが、天気予報では雨が降る可能性があります。
 しかし雨天決行で行いますので、皆さん宜しくお願いします。

公契約条例勉強会に参加! 2013/4/24(水)

添付画像 添付画像
 昨日、連合沖縄が主催する公契約条例勉強会に参加してきました。
 公契約条例とは、簡潔に言うと「公共事業の現場で働く全ての労働者に対して、賃金の最低基準額を条例により保証するという考え方です。
 那覇市の条例として制定できるよう取り組んでいきたいと思います。

山川やすひろ後援会事務所開きのご案内! 2013/4/18(木)

添付画像 添付画像
 おはようございます。
 ブログを見て頂いている皆さんへお知らせです。

 7月に予定されている那覇市議会議員選挙必勝に向けて、事務所開きを行います。
 日時は、4/25日、木曜日の19時〜です。
 場所等、詳細は写真を確認して下さいm(__)m
 お忙しいとは思いますが、多くの皆さんの参加をお待ちしています!
 宜しくお願いしますm(__)m

社団法人日本華僑華人総会の東江会長と! 2013/4/15(月)

添付画像  社団法人日本華僑華人総会の東江会長(真ん中)と日中平和交流会をしています。
 写真右は同級生の直己さん!
 民間交流は大事です!

ヴィクサーレスポーツクラブの学習サポート 2013/4/15(月)

添付画像  先日、那覇市古波蔵にあるNPO法人ヴィクサーレスポーツグラブの事務所へ行きました。
 私は理事を務めています。
 今年度から学習サポート事業を導入し、20名程度の子供たちが宿題や試験勉強ができるスペースを設けました。
 比嘉コーチはじめ、スタッフ、コーチの皆さん、サッカーだけでなく、子供たちの学習サポートも宜しくお願いします

非常勤職員に育休制度! 2013/4/11(木)

添付画像  那覇市が非常勤職員に育休制度を導入しました。
 出産・育児の環境改善の大きな一歩です!
 さすが那覇市!

 しかし、無給であることや休業が4ヶ月間という短期間である事は、今後の課題だと思います。

 これを機会に県内はじめ社会全体に波及し、更なる環境改善に繋がる事を期待します!

那覇市議会主催の議会報告会お知らせ! 2013/4/8(月)

添付画像  おはようございます。
 いい天気になりました。
 今日は新学期や入学式が県内各地で行われます。
 新しい門出をむかえる学生さんにとって、希望溢れる素晴らしい1日になりますように!
 さて、お知らせです!
 那覇市議会主催の議会報告会が添付の日程で行われます。
 全議員参加しますので、お時間の都合のつく方は是非参加して下さい!

フリッパーズ全国大会準優勝報告! 2013/4/5(金)

添付画像 添付画像  水球の全国JOCジュニアオリンピックカップ春季大会で準優勝という見事な成績をおさめた沖縄フリッパーズの皆さんと大会報告のため、市長と教育長へ表敬訪問に同行しました。

 昨年の夏季大会では、九州大会準優勝。全国大会ベスト4の報告に同行しましたが、今回は九州大会優勝。全国大会準優勝と素晴らしい成績をおさめてくれました。

 新年度早々明るい報告で嬉しかったです。

 選手からの大会報告では、大人顔負けの堂々とした分かりやすい挨拶をしていましたよ!

 フリッパーズの選手はじめ、指導者、父母会の皆さん、おめでとうございます。

 次は全国制覇目指して頑張ってください。お疲れ様でした。

ビーチサッカー元日本代表の塩川さんと! 2013/4/5(金)

添付画像  ビーチサッカー元日本代表選手の塩川さんと久しぶりに再会しました。
 現在、塩川さんはプリンセス天妃という女子サッカーチームの監督をしています。
 県内唯一の単独女子チームで部員約40名。主にフットサルの練習をしているそうです。
 子供たち元日本代表選手に指導され、うらやましいですね〜

 これからも女子サッカーの普及と人材育成に頑張って下さい。

シーサーの日! 2013/4/4(木)

添付画像 添付画像
 昨日、4月3日は福を招き邪を払う『シーサーの日』
 モノレール牧志駅のさいおんスクエア前にはジャンボな「うふシーサー」が出迎えてくれます。
 皆さんにとって、笑顔の絶えない楽しい暮らしを願っています。

中核市移行式典! 2013/4/1(月)

添付画像 添付画像
 今日から新年度。新社会人の方や人事異動で新しい職場環境になる方など輝かしい年度のスタートです!
 実り多い年度になることを祈念します。

 さて、那覇市の中核市移行式典に参加しました。
 2490項目の事業が県から移行され、更なる市民サービスの向上と生活環境がよくなることを期待しています。
 新たな那覇市の誕生です!
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO