元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

那覇市議会議員選挙の結果! 2013/7/26(金)

 先週行われた那覇市議会議員選挙の結果ですが、1832票という支援を頂きましたが、私の力不足で当選には届きませんでした。
 これまでご支援・ご協力頂いた皆さんに心から感謝とお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

re:那覇市議会議員選挙の結果! hiroさん 7/28(日) [編集]

こんばんわっ!
応援していただけに、とても残念に思いましたが・・・
「ほっと一息、たまには何にも 考えない。」といった時間も大切です。そして、又、夢に向かって一歩一歩、確実に着実に前進して下さいね!


[コメントする]

マニフェスト発表! 2013/6/28(金)

 那覇市議会議員2期目に向けてのマニフェストが決まりました。
 5月から約2カ月間、13回の小懇談会(延べ100名以上)を開催し、仕上げたマニフェストです。
 本来あるべきプロセスを得て、市民の目線で、市民の声をしっかり聞き、市民が求めるマニフェストになったと思います。

 1期目4年間は、マニフェストの実現に向け、約9割は達成・取り組み中と「約束をかたち」にするため、一生懸命取り組みをしました。

 2期目も「夢をかたちに約束をかたちする政治」をモットーにしっかり政治活動を行ないたいと思います。

 小懇談会の写真やマニフェストに関しては、コンテンツの「マニフェスト」をクリックして確認してください。
 今後とも「山川やすひろ」を宜しくお願いいたします。

「沖縄戦記」電子書籍化 2013/6/27(木)

添付画像 祖父山川泰邦の書いた「秘録沖縄戦記」が、6/23(慰霊の日)に電子書籍化されます。

集団自決での「軍命」はあったと祖父の本では書かれています。この件に関しては賛否両論あると思いますが、祖父の書いた事を信じ、沖縄戦の実態、戦争の悲惨さを沖縄県のみならず、全国や世界の戦争を知らない若い世代に読んでいただきたいと思い、電子書籍化する事になりました。
「子ども達の平和教育」や「世界の恒久平和」に少しでも役立てればと思います。
興味のある方は、おきなわ文庫もしくはソニー電子書籍ストアを検索してください。


画像は、6月20日沖縄タイムス、6月21日琉球新報の記事です。

サッカー元日本代表 加藤久さん 激励訪問ありがとうございます。 2013/6/21(金)

添付画像 サッカー元日本代表でNPO法人ヴィクサーレスポーツクラブの加藤久理事長がわざわざ事務所へ激励に来てくれました!
加藤さん、忙しい中有難うございました。

全駐留軍労働組合からの推薦が決定しました。 2013/6/21(金)

添付画像 全駐留軍労働組合沖縄地区本部から那覇市議選挙の推薦が決定したとの連絡を受けました。
與那覇委員長と座間味書記長とスリーショットです。
全駐労の皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。

顧問会議の様子 2013/6/21(金)

添付画像 4月25日に事務所開きを行って以来、ずっと支えて頂いている顧問の皆さんとの会議の様子です。

第13回、第14回政策に関する小懇談会です! 2013/6/20(木)

添付画像 添付画像
後援会の政策に関する小懇談会の模様です。

二期目に向けてのマニュフェスト! 2013/6/16(日)

ブログの「マニフェスト」を近々発表します。
五月から後援会の皆さんとマニフェスト作成をしてきましたが、その模様を写真付きでアップしていますのでぜひご覧ください。

6月那覇市議会 一般質問内容です。 2013/6/12(水)

6月14日(金)に那覇市議会一般質問を行います。以下質問内容です。
1.公園整備について
(1)奥武山公園モノレール山下駅前側の野球ができる多目的広場に屋根付ベンチの設置を求める声が多数あるが本市の考えを伺う。
(2)那覇港管理組合が4月27日にオープンした波の上緑地公園には、多くの課題が山積していると聞いているが、どのような課題があり、解決に向けてどのように取り組むのか伺う。

2.防災行政について
(1)防災訓練は年間何回行っているか。またこれまでに述べ何回訓練を行ったか伺う。
(2)防災資機材購入補助や防災活動に対する助成金事業を本市でも取り組むべきと思うが考えを伺う。
(3)本市で夜間防災訓練を行なった事があるか。また行う必要があると思うが、本市の考えを伺う。

3.タブレット型端末の活用について
(1)小中学校においてタブレット型端末を活用した授業を導入したモデル校が県外ではあるが、どのような内容か。また本市で導入した場合のメリット、デメリットを伺う。
(2)中心市街地や主要観光地において、タブレット型端末を活用した外国人対応通訳システム機能を導入する考えはないか伺う。

4.長期未着手都市計画道路について
(1)地域において住民説明会があると聞いているが、いつ頃開催するのか。また路線見直しがあるのか伺う。
(2)以前から何度も要望している建築制限の緩和措置について本市の考えを伺う。

以上が今回質問をする内容です。宜しくお願いします。

スマートフォンが故障しました! 2013/6/5(水)

添付画像 先日、スマホの電源が急に入らなくなり、現在、代替機で対応しています。
一年前に機種変をして、一年足らずで故障してしまいました。機種変前のデータはバックアップされていますが、機種変後は、電源が入らないので、電話帳やメールアドレスなどのデータが取れず困っています😨
最近メールアドレスや携帯電話番号変更があった方は、再度僕に連絡していただけると有難いです。

4年前の主な公約 2013/6/3(月)

添付画像  4年前の那覇市議選挙の際の最も訴えたい公約の新聞記事です。
 ①子育て支援や待機児童解消。
 ②奥武山公園陸上競技場のサッカー公式試合が可能なスタジアム建設。
 ③校庭の芝生化や多目的広場人工芝の整備。
 この三点を私の最も市民に訴えたい公約として発表しました。
 この四年間の公約に対する活動、実績としては、
 一番目の待機児童解消問題は、認可園の分園、認可外保育所の認証保育所制度の導入を議会で常に訴え、今年度ようやく事業が決定。
 二番目の奥武山公園陸上競技場の件は、多くの議員が議会でもとりあげましたが、私の活動として、2010年4月の「奥武山陸上競技場に夢と希望を」というタイトルで新聞論壇への投稿やサッカー協会役員や副市長との政府要請などを経て、2011年に調査費が予算化され、今年度は基本計画、設計まで進んでいます。2019年〜2020年にはスタジアムが完成する予定です。
 三番目の校庭への天然芝生、多目的広場の人工芝化は、まず天然芝生に関しては、議会で取り上げ、小中学校へのアンケート、実証実験までは行いましたが、実験結果が思わしくなく、実現には至っていません。
 人工芝に関しては、二年間、担当部所とサッカー協会役員との意見交換を重ね、今年度、新都心多目的広場が全面人工芝に決定しました。
 点数評価は市民が判断してくれると思いますが、私なりに公約をかたちにするために、一生懸命取り組みました。
 「公約をかたちに、夢をかたち」にするため、二期目も粉骨砕身頑張ります。

後援会の政策に関する小懇談会! 2013/6/3(月)

添付画像 添付画像
 先週土日に行なわれた第7回、第8回の政策に関する小懇談会です。
 毎回5名から10名以内の違うメンバーにお越しいただき議論しています。
 多くの皆さんの意見・要望を伺い、2期目の政策を取りまとめ中です。

沖映通り会とサッカー協会総会に参加! 2013/6/3(月)

添付画像 添付画像
 先週金曜日に、私がお世話になっている那覇市沖映通り振興組合通り会と沖縄県サッカー協会の総会に出席してきました。

若狭公園問題を地域の皆さんと! 2013/5/31(金)

添付画像 添付画像
 以前若狭公園のホームレス問題や公園整備について、地域住民の皆さんと市職員との意見交換を行った際の写真を紹介します。
 僕のスタンスは、現場の声をしっかり聞くこと。解決に向けて精一杯取り組むこと。
 それをこの四年間行ってきました。
 意見交換の経緯を得て、公園管理課、生活保護課の協力のもと、ホームレスの皆さんは、この公園を綺麗に片付け、自立に向けて新たな生活をスタートしました。

ビーチサッカー日本代表候補キャンプ! 2013/5/31(金)

添付画像 添付画像
 ビーチサッカー日本代表候補キャンプが宜野湾市トロピカルビーチで28日から今日までの日程で行われています。

 沖縄でビーチサッカーのアジア大会やワールドカップを誘致するのが僕の夢です!

 FB 友達の田畑、河原塚、上原、県出身選手、代表に残れるように頑張れ!

奥武山公園のモノレール山下駅側にある野球場! 2013/5/28(火)

添付画像 添付画像
先日、県野球連盟那覇支部の知人から下記の相談がありました。
奥武山公園の野球のできる多目的広場ベンチに屋根がなく、日中の暑い日や雨が降った時など大変困っている。屋根を設置して欲しいという相談があり、現場確認をしました。
確かに屋根がなく試合や練習中の雨天時や日射病など気になりますので、 担当部所に屋根の設置を強く訴えようと思います。

牧志ウガン全島奉納角力選手権大会! 2013/5/28(火)

添付画像 日曜日に行われた牧志ウガンでの角力相撲です。
地域伝統として、これからもしっかり応援したいと思います。

後援会の政策に関する小懇談会! 2013/5/28(火)

添付画像 添付画像
先週末に行われた第四回と第五回小懇談会です。
毎週土日に行なっており、青年部から先輩方までの様々な意見やアドバイスを伺っております。
今週末もありますので興味のある方は是非参加してください!
政策もとりまとめの段階にきています!

ICT教育勉強会! 2013/5/22(水)

添付画像 添付画像
 昨晩後援会事務所で、ICT(Information and Communication Technology)教育に関する勉強会を開催しました。
 ICT教育とは、簡単に言えば情報通信技術を使った教育のことです。
 那覇市では現在、大道小学校の普通教室に電子黒板を設置し授業を行なっています。また今年度は、小学6年生と中学校の全教室へ電子黒板を導入することになっており教育・活用方法に課題が出てくると感じていますが、私自身は大変期待をしています。
 2期目に向けての政策に「タブレット型端末を活用した最先端の授業を導入し、子供たちの学力アップを推進」を訴えていきます。
 今回の勉強会は非常に中身の濃い内容でした。今後も続けていきたいと思います。

那覇市議会議員選挙に向けての重要なお知らせ! 2013/5/16(木)

 重要なお知らせです!
 私山川やすひろは、7月21日に予定されている那覇市議会議員選挙に民主党から出馬せず、『無所属』で出馬をいたします。
 4月25日に行われた事務所開きの案内や参加された皆さんには、説明、報告をしましたが、多くの方が無所属で出馬することを知らない。との問い合わせがあった為、blogでもお知らせしますm(__)m
 理由は色々ありますが、後援会役員はじめ、緒先輩方、後輩たちからのアドバイス、助言を受け決定いたしました。
 皆さんから様々な意見もあると思いますが、これまで通り市民目線で市民のために政治活動を行ってまいりますので、これまで以上に山川やすひろにご支援ご協力を宜しくお願いいたします!
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO