元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

インフルエンザ流行警報! 2012/2/8(水)

添付画像  暑くなったり、寒くなったり不安定な気候になっています。
 県健康推進課がインフルエンザ流行警報を発令しました。
 うがい、手洗い、栄養摂取などの感染予防を行なってください。

観光と地域活性化に関する特別委員会! 2012/2/7(火)

添付画像 添付画像
 先日、観光と地域活性化に関する特別委員会が開催されました。
 来週は、国際通り商店街連合会との意見交換会を予定しており、高良委員長や事務局と念入りに打ち合わせをしています。

スポーツキャンプがスタート! 2012/2/1(水)

添付画像  今日からプロ野球やJリーグなどのプロスポーツキャンプがスタートしました!
 那覇市では、セルラースタジアムで読売ジャイアンツが2/19〜2/28と少し遅れての参加になります。

 各市町村は、施設の改修や芝生の植替えなど工夫や努力をし、キャンプ誘致を行なっているようです!
 
 また琉銀総合研究所の発表では、今年のプロ野球キャンプの経済効果を約85億円(前年比1.5億円減)と試算しています。
 サッカーでは、Jリーグや中国・韓国のプロチーム9球団がキャンプを行います。
 私の本籍地である本部町では、昨年に引き続き「サンフレッチェ広島」がキャンプすることになっています。
 このキャンプで体力・技術向上を期待すると共に、特に、沖縄の子供たちや地域の皆さんに夢と希望を与えるキャンプにしてほしいと思います。
 目の前で見るプロの練習や試合、教室は、間違いなく良い効果があります。
 
 1市町村1キャンプ誘致(以前から訴えており、昨年、このブログでも書きました)で地域の活性化はじめ地域住民、子供たちへ夢を与えるような取り組みを各市町村してほしいと希望します。
 まだ取り組みをしていない市町村は来年に向けて取り組んではどうでしょうか?

 最後に新聞報道等では、プロ野球の情報が多く掲載されています。サッカーやビーチバレー、その他のスポーツキャンプの開催地やスケジュールなどの情報も是非記事にして欲しいです。
 

第3回こどもまつり! 2012/1/31(火)

添付画像 添付画像
 先週末、那覇子育て支援保育施設連絡協議会主催による「第3回こどもまつり」へ参加しました。
 食育講演会や沖縄プロレスによるパフォーマンスなど様々なイベントが行なわれました。

 将来を担うこども達が健やかに成長できるようこれからも応援していきたいと思います。

久茂地小学校創立100周年! 2012/1/30(月)

添付画像 添付画像
 昨日、久茂地小学校創立100周年記念事業に出席しました!
 「はだし教育」や「縦割活動」、「食缶0作戦」など、久茂地小ならではの取り組みが紹介されました。
 画面の「絆」は、昨年の東日本大震災前の2月に卒業記念として贈られた言葉だそうです!
 100年という長い歴史を重ねて、多くの素晴らしい先輩方が輩出されています。
 久茂地小学校の更なる発展を願っております!

那覇市都市計画審議会! 2012/1/26(木)

添付画像  那覇市都市計画審議会の委員として本日付け(任期2年)で委嘱をうけました。
 引き続き、審議会が開催され、都市計画マスタープランの改定や識名公園、国場川くねくね公園、山下町第一洞穴遺跡公園、安里緑地などの都市計画公園の変更などが審議されました。
 那覇市の都市計画に関するまちづくりの重要な審議会ですので、2年間しっかり頑張ります。
 都市計画に関する意見要望等があれば遠慮なく連絡ください!

エネルギー政策と温暖化政策の再検討! 2012/1/25(水)

添付画像 添付画像
 21世紀政策研究所の澤昭裕氏による「エネルギー政策と温暖化政策の再検討!」講演会へ出席しました。
 日本の電力供給の約30%を占めている原子力発電所を閉鎖した場合の経済や雇用に関する影響や電気料金の上昇、温暖化問題などの話を聞くことができました!

物産即売会開催! 2012/1/24(火)

添付画像  1/22(日)12時〜17時まで平和通り商店街とサンライズなは商店街で物産即売会が開催されます。やんばるの食材が多く出るとの事です。
 また、15時〜17時まで国際どおりの海邦銀行松尾支店横で、新春餅つき大会も開催されます。
 皆さん足を運んでは如何でしょうか!

受注実績10割目指して! 2012/1/24(火)

添付画像  県内建設業者に米軍工事受注アンケートをしたところ9割が受注実績なし。という回答になったようです。
 受注できない理由が幾つかありますが、その中でもボンド制度の問題は大きな理由だそうです。
 建設業業界も努力をしているようですが、近い将来、県内業者受注率100%になるよう私も頑張ります。

INAC神戸レオネッサ練習試合! 2012/1/20(金)

添付画像  (社)沖縄県サッカー協会理事会に出席しました。
 美ら島キャンプ2012キャンプやトレーニングマッチ日程の報告。
 また予定として、3月25日(日)16時〜 INAC神戸レオネッサ VS Sky Blue New Jersey WPS(アメリカチーム)の練習試合開催についての議事が確認されました。
 (INAC神戸は、世界最優秀選手賞を受賞した沢選手はじめ、川澄選手、大野選手など多くの日本代表選手が所属する女子サッカーチームです)
 
 来月は、那覇市の読売ジャイアンツキャンプはじめ、県内ではプロ野球やビーチバレーなどスポーツキャンプが一斉にスタートします。
 子供達に夢と希望を与え、沖縄が賑わう2ヶ月になりそうです。天気にも恵まれるといいですね!

re:INAC神戸レオネッサ練習試合! ぎのさん 2/01(水) [編集]

山川さん、どうも御親切にありがとうございました(●^o^●)また拝見します。


re:INAC神戸レオネッサ練習試合! 沖縄県車いすサッカー協会さん 1/31(火) [編集]

はじめまして
沖縄県車いすサッカー協会です。突然のコメント失礼します。

実は、浦添市大会(12回)、うるま市大会(4回)を終え、3月に第7回の沖縄県大会を開催する予定なんですが、INACが沖縄でキャンプをするということで交流などの機会があればと思い色々と検索しておりました。

素敵な情報ありがとうございます。


re:INAC神戸レオネッサ練習試合! やすひろです!さん 1/26(木) [編集]

 ぎのわんちゅさん。返事が遅くなりました。
 予定では3/21沖縄入りだそうです。マスコミ発表もあると思いますので確認してくださいね!


re:INAC神戸レオネッサ練習試合! ぎのわんちゅさん 1/26(木) [編集]

はじめまして!いつから沖縄入りするかなどご存じなんですか?


[コメントする]

日本沖縄華僑華人商工会連合会の新春の集い! 2012/1/19(木)

添付画像  華僑華人商工会連合会主催の中国富裕層観光客向け、沖縄県産品の販売展開特別講演に出席しました。
 昨年共に中国視察に行った同会会長の張さんが講演。

 今年は、中国からの観光客が5万人超(前年の約2倍)と予想される中、沖縄の受け入れ態勢、富裕層向けの旅行プランの必要性などを聞くことができました。

産業振興フォーラム! 2012/1/18(水)

添付画像 添付画像
 沖縄地域産業立地推進協議会主催の「地域の資源を活かした産業創出で地域活性化を」フォーラムに出席しました。
 「国際貨物ハブを活用した医薬品倉庫業の誘致」や「植物工場の誘致」などが発表されました。
 また民家体験宿泊で盛り上がっている伊江村(伊江島)の取り組みを聞くことができ、大変参考になりました。

沖縄21世紀ビジョン基本計画! 2012/1/16(月)

添付画像  県が主催する沖縄21世紀ビジョン説明会へ行ってきました!
 「美ら島沖縄へ」向けて、沖縄県民が心も生活も豊かになれるよう期待しています!

建築関係団体新年会! 2012/1/14(土)

添付画像 添付画像
 電力総連労使賀詞交歓会のあとに、建築関係団体新年会に参加しました。
 沖縄のリーディング産業といえば「観光業」と「建設業」だと思います。
 2010年7月に「米軍発注ボンド制度の問題」を論壇に書かせて貰いましたが、その他、国発注工事については、県内企業が優先的に受注できるよう、政治の力が今必要であります。
 様々な意見を聞くことができました!
 

沖縄電力総連新春労使賀詞交歓会! 2012/1/14(土)

添付画像  昨日、沖縄電力総連新春労使賀詞交換会へ参加しました!
 
 今年も県民のために安定供給頑張りましょう!

航空連合旗開きへ! 2012/1/11(水)

添付画像  今日は航空連合旗開きに参加しました!
 那覇空港ビルディング労組、那覇空港グランドサービス労組、ANAセールス労組、グランドシステムズ労組など多くの若い方々で活気に満ち溢れた旗開きでした!

フットサル大会優勝! 2012/1/11(水)

添付画像  先週末、第2回昭和45年生高校対抗フットサル大会に出場しました。
 今回は9校が参加し、私の母校である豊見城南高校は昨年の3位から今年は何と優勝しました!
 個人成績は昨年同様1得点1アシスト。
 午後からは、オキハム35周年イベントに参加したため、1試合のみ出場でしたが、昔の仲間と楽しくボールを蹴ることができました。

フード連合沖縄地区協議会旗開き! 2012/1/7(土)

添付画像  夕方からはフード連合地区協議会の旗開きに参加しました!
 瑞慶覧チョービン衆議院議員はじめ多くの議員の皆さんも参加していました!

結婚披露宴へ! 2012/1/7(土)

添付画像 添付画像
 後輩である大樹さんの結婚披露宴が宜野湾市にあるラグナガーデンホテルで盛大に行なわれました!
 この二人のように世界中の人々が幸せであるといいですね!
 大樹さん、景子さん末永くお幸せに!

消防出初式! 2012/1/6(金)

添付画像 添付画像
 那覇市消防出初式に参加しました。
 常日頃から市民の生命・財産を最前線で守ってくれている姿には感銘を受けます!
 今年は災害のない安心して生活できる年であることを祈っています。

 出初式終了後は、情報労連・NTT労働組合沖縄総支部の新春の集いに参加してきました!
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO