元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

景況感に明るさ! 2012/4/3(火)

添付画像  24年度がスタートしました。県内企業では入社式が多く行なわれたようです。新入社員の皆さんは、県内経済の発展などの為に、自信と誇りを持って行動してほしいと思います。

 さて、今朝の新聞で3月の県内企業短期経済観測調査で、食料品や新車販売などで県内消費が伸び、景気回復に向けた次のステップに入っているとの結果がでました。
 今年は、昨年より県外や中国などからの観光客が多く訪れる予定なので、さらに景気が良くなると期待しています。
 
 一方で、企業倒産状況は、前年度比37.3%増(81件)、那覇市は21件で最多。企業に対する金融支援はさらに強化すべきだと思います。
 県民の生活が第一を理念に頑張ります。


名残り惜しい若松公設市場! 2012/3/31(土)

添付画像 添付画像
 建物の老朽化のため、今日で若松公設市場が閉鎖されます。
 この市場は、1967年(昭和42年)に開設され、上層に市営住宅を併設させ、1階に日用雑貨店、精肉鮮魚店、食堂、天ぷら屋、薬局、床屋などが店を構え、つい最近までは賑わいをみせていました。
 私も市議に当選した当初から立ち退きに関する問題に関わり、何度も足を運んだ場所です。 市場の皆さんにも可愛がって貰い、大変思い出のある市場です。そういう意味では非常に寂しいです!

 来年度、若松公設市場は建物が解体されます。跡地計画ついては未定とのことですが、注視したいと思います。
 かつての市場のような賑わいがあり、心暖かい方々が集う場所として、発展することを大いに期待したいと思います。
 若松市場と関係者の皆さん長い間有難う。お疲れ様でした!

第2回エンジョイ・ビーチスポーツフェスティバル開催! 2012/3/28(水)

添付画像 添付画像
 5月27日(日)に西原町のきらきらビーチで、第2回エンジョイ・ビーチスポーツフェスティバルを開催します。
 ビーチサッカー、バレー、ハンドボール、フラッグスの4種目総合得点で優勝を競う、沖縄独自のビーチイベントです。当日はダンスバトルや琉琉球コラソンによるビーチハンドボールエキシビジョンのあります。初心者の方でも大歓迎ですので是非参加を!
 
問い合わせ:098-892-0818(担当:大城勇志) e-mail:etanityrose@nirai.ne.jp

瓦礫(がれき)受け入れは慎重に! 2012/3/26(月)

 東日本大震災で大量に発生した瓦礫など「災害廃棄物」の県内受け入れについて、新聞やテレビ等で議論が巻き起こっております。
 私は、被災地の皆さんが困っているときはお互い助け合うことが重要だと思っています。これは殆どの方が同様の考えだと思います。
 しかし、最近の情報では、瓦礫の中に放射性物質や有害化学物質が含まれている可能性があり、これらが運搬・焼却により、大地・空気・海域の汚染に繋がり、市民、県民の安全が確保できないとのことです。
 受け入れる大前提として県民の安全を担保することが大事です。これらの問題をクリアする条件整備がまず必要でしょう。

 被災地を支援する方策は様々な方が、提案されていると思いますが、私は子供たちを受け入れる体制を充実させることや避難者の雇用の確保や生活支援が一番重要だと思います。

(社)沖縄県サッカー協会総会! 2012/3/24(土)

添付画像 添付画像
 (社)沖縄県サッカー協会総会へ参加しました。
 2012年度事業計画、収支予算、一般社団法人に向けての定款についてが承認されました。

NPOヴィクサーレ沖縄総会 2012/3/20(火)

添付画像 添付画像
 2005年の結成当時から理事を務めているNPOヴィクサーレ沖縄の総会に参加してきました。
 昨年も多くのタイトルを獲得し子供たち頑張りました!
 (財)日本サッカー協会震災復興特命コーチでヴィクサーレの理事長である加藤久氏の講演もあり、子ども達の育成など大変勉強になりました。

沖縄戦の実相! 2012/3/16(金)

添付画像 添付画像
 私の祖父が書いた沖縄戦史(1958年出版)、沖縄戦記(1969年出版)では、従軍慰安婦の存在、住民虐殺、集団自決、軍による食料などの略奪が記されています。
 この本は、戦時中に警察署署員として見聞きしたことや、戦後に琉球政府社会局長として触れた資料や米軍戦史などをまとめたものです。
 県が第32軍司令部壕説明版から「慰安婦」と「軍による住民虐殺」の記述を削除したことについては、疑問を感じております。
 この本に記されている戦争の実相をもとに「恒久平和を願う心」、「20万人余の諸霊にささげる心」、「戦争を知らない世代に伝える心」を大事にしていきたいと思います。

玉城デニー訪米報告会! 2012/3/10(土)

添付画像 添付画像
 昨日は、玉城デニー衆議院議員による訪米報告会へ参加しました。
 普天間基地の辺野古移設は不可能だということ改めて実感しました!

サッカー協会理事会! 2012/3/9(金)

添付画像  昨晩、沖縄県サッカー協会の理事会に参加しました。
 次年度の事業計画・予算などが審議されました。

寡婦控除のみなし適用! 2012/3/7(水)

添付画像 添付画像
 昨日の琉球新報の記事です。
 代表質問では、早急に適用すること。次年度途中からの適用になるなら遡って控除適用されることを要望しました。

個人質問発言通告! 2012/2/28(火)

 3/2(金)に行なう個人質問の内容を公表します。

1. 観光振興について
(1)外国語観光人材を育成する事業支援制度の現状と今後の計画について伺う。
(2)「観光の声」に対する検証と課題解決の取り組みについて伺う。
(3)クルーズ船入港時やツアーなどで訪れる観光客に対し、有意義に過ごせ、リピーターとして再び来ていただく為に、重要な施策は何だと思うか伺う。
(4)昨年取り上げた「強引な客引き行為」に対する対応進捗状況を伺う。

2.不妊治療費助成について
 一括交付金を活用して、本市で不妊治療費を助成する考えはないか伺う。

3.長期未着手都市計画道路について
(1)都市計画決定が行なわれている地域を対象に、平成24年度から土地の固定資産税評価額の減額補正を行なう予定だが内容を伺う。
(2)減額補正の対象筆数と補正した場合としない場合の全体の影響額と一筆の土地に対する最高の影響額を伺う
(3)固定資産評価見直しによる通知および文書はどのようなものか伺う
(4)平成23年8月22日に、52年間の長期未着手都市計画道路一銀細街路の変更があったが、実害を被った方へ救済措置はないのか伺う。

新聞論壇(沖縄タイムス) 2012/2/26(日)

添付画像  昨日の沖縄タイムス論壇に「キャンプ誘致で振興を」が掲載されました。
 1市町村1キャンプ誘致と施設整備を一括交付金を活用してはと提案しています。
 興味のある方は是非一読してください。

寡婦控除勉強会! 2012/2/25(土)

 「しんぐるまざーず・ふぉーらむ沖縄」の皆さんと寡婦控除を適用した場合としない場合の保育料や所得税などの総額に関する勉強会に参加しました。
 寡婦とは、夫と死別または離別し、再婚していない女性のことですが、「しんぐるまざーず・ふぉーらむ沖縄」の皆さんは、未婚の母親で、寡婦にはあたらないため、所得税法などで控除が受けられないうえに扶養控除も廃止になる為、次年度は年額約30万円の負担があるとの説明を受けました。(所得に応じて個人差があります)
 28日(火)には代表質問で、この件を取り上げることになっているので、実態を直接聞くことができて良い参考になりました。
 同じ母子家庭でも結婚をしたかしてないかで寡婦控除適用を左右する日本の法律に矛盾を感じるのは僕だけではないでしょう。
 困った人を、弱い立場の方をしっかり救済する。その理念を強く持ち、この問題に取り組んでいきたいと思います。

代表質問発言通告! 2012/2/23(木)

 2/28(火)に行なう代表質問の内容を公表します。

1.沖縄振興一括交付金ついて
(1)ハード事業とソフト事業に分かれているが、それぞれどのような事業になっているのか伺う。
(2)自由度の高い交付金と期待している。しかし、幾つかの縛りや裏負担の予算確保に課題があるとのことだが、具体的にどのようなことか伺う。
(3)一括交付金の配分基準はどのようなものか。また地方交付税と同じ返還の必要ない交付金なのか伺う。(違いがあればどのように違うのか伺う)
(4)当初予算に計上されていないが、いつ事業化されるのか。また事業執行が大幅に遅れ、市民サービスに大きな影響があると思うが、国と県の考えを伺う。

2.施政方針について
(1)市長の施政方針に「福州市との友好締結30周年を機に中国との経済交流をさらに広げることが必要だと考え、中小企業者の商品・サービスの県外・海外への販路拡大に向けた支援をさらに推進する」との事であるが、経済交流は重要であり、さらに充実させるべきであると思うが、世界に羽ばたける人材育成も重要だと考える。そのために本市小中学校で中国語や韓国語の教育を導入すべきだが考えを伺う。
(2)外国人観光客の受け入れ態勢を更に充実させるとあるが、具体的な事業を伺う

3.学校施設の老朽化について
 「新子どもを守る会」が、本市全ての市立幼小中学校53校を独自に調査した校舎の老朽化状況で、明らかに10校が危険な校舎や体育館を抱えていると発表したが、実態はどうなっているか伺う。

4.沖縄都市モノレール株式会社経営健全化について
(1)沖縄都市モノレール株式会社が本市や県、沖縄振興開発金融公庫と交わした「金融支援に関する協定書」内容を伺う。
(2)沖縄都市モノレール株式会社が、債務返済条件の変更や利用者予測の下方修正を含め、2018年度に単年度黒字を達成見込みとする中長期計画を発表したが、どのような計画か伺う。
(3)中長期計画では、那覇市都市モノレール整備基金条例でこれまで行ってきた収支不足による経営支援は、今後はどうなるのか伺う。

5.寡婦控除のみなし適用について
 非婚母子世帯への寡婦控除みなし適用し、保育料を他の母子世帯と同等に算定することについて、次年度の計画はどうなっているのか伺う。

2012年2月那覇市議会定例会がスタート! 2012/2/22(水)

 昨日から市議会定例会がスタートしました。
 今回は補正予算や条例改正、2013年度予算など62案件を3/21までの長丁場で審議します。
 私の代表質問は2/28(火)、個人質問は3/2(金)となっています。
 質問内容は事前にブログで公表しますのでお楽しみに!

総務常任委員会行政視察! 2012/2/18(土)

添付画像 添付画像
 昨日総務常任委員会の視察がありました。
 午前中は、陸上自衛隊第101不発弾処理隊による不発弾処理の実態や映像を見せて貰いました。県民の為に命懸けで任務を行なっている処理隊の皆さんには敬意を表します。
 また午後からは、那覇軍港の視察を行ないました。55.9ヘクタールの広大な面積である軍港ですが、返還後は国際交流の新拠点や都市型リゾートなどが期待できます。
 個人的には、ウォーターフロント開発+αサッカーのナショナルトレーニングセンター10面の練習場を整備してはどうかと感じました(委員の数名からも同意見がありました)

 写真は自衛隊での模様です。

那覇市議会初の全員協議会 2012/2/18(土)

添付画像  木曜日に那覇市議会基本条例の制定および議会改革に当たって、初の全員協議会が開催されました。
 全議員が約1分間のスピーチを行ないました。
 私は以下の3項目を述べました。
 1点目、「情報公開」として本議会や委員会でのインターネット動画配信。視察結果等を住民に対して公開すること。
 2点目、「住民参加」として議会報告会の開催。具体的には住民説明会、意見交換会、出前講座などの定期的開催。
 3点目、「議会機能強化」として、政策型議員提案条例の制定(全国の約75%は制定したことがない)や事務局員の増強
 を提案しました!

国際どおり商店街振興組合連合会との意見交換会! 2012/2/15(水)

添付画像 添付画像
 観光と地域活性化に関する調査特別委員会と国際どおり商店街振興組合連合会との意見交換会を行ないました。
 今回のテーマは「外国人(特に中国人)観光客受け入れ態勢の現状と課題です。
 中国語講座を更に増やして欲しい。国際通りブランドの新商品開発。観光バスの待機場所の確保。琉球と中国との歴史的背景を事前に説明していて欲しいなど、様々な貴重な意見を聞くことができました。

サッカー美ら島キャンプ! 2012/2/11(土)

添付画像 添付画像
 サッカー美ら島キャンプでプロ8チームが来沖していますが、水原三星ブルーウイングス(韓国)とジェフユナイテッド千葉の練習試合を観戦しました。
 無料観戦で、滅多に見ることのできない白熱したレベルの高い試合でした。
 このような試合は、今回数試合行なわれています。残念なのが、情報発信が弱い為、観客が少なかった。
 来年は多くの県民・観光客に周知すべきだと思います。

さくら祭り! 2012/2/8(水)

添付画像 添付画像
 与儀公園でさくら祭りがスタートしました。
 まだ5分咲きのようでしたが、来週頃には満開になると思います。
 寒い日が続いていますが、桜と共に暖かい日が早く来るといいですね!
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO