元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

県外視察の報告! 2012/7/8(日)

添付画像 添付画像
 7月から本格的に「FaceBook」を始めた為、ブログ更新が遅くなりました。皆さんすみません。

 さて、先週は充実した県外視察ができました。
 7/2は宮城県名取市の被災地の状況(写真あり)を目の辺りにしました!
 約3,000世帯が一瞬のうちに津波にのみこまれたそうです。移住計画で新天地を望む方や元の場所へ戻りたい方意見が分かれて計画は難航しているとの事です。現在も住宅は建っていません。
 震災で亡くなった方々や被災された方々のことを考えると一日も早い復興を心から望みます。
 7/3は、仙台市議会へ訪問し、被災地の現状と復興計画の説明を受けました。
 7/4の午前中は、千葉市にあるフクダ電子アリーナサッカー専用スタジアム(ジェフユナイテッド千葉ホームスタジアム)視察。午後からは大田区にある東糀谷(ひがしこうじや)防災公園視察に行きました。災害用トイレや避難者用備蓄倉庫など万が一に備え施設整備を行なっていました。
 7/5午前中は、横浜市国際平和会議場へ行ってきました。規模としては国内最大級の施設ですが、那覇市にも一万人規模のコンベンション施設を整備して欲しいとの要望が、特に観光業界からあるため視察に行きました。
 午後からは、川崎市議会の議場見学。大型モニターの活用方法などの説明。また自治基本条例の説明を受けました。その後。川崎市の等々力(とどろき)陸上競技場(川崎フロンターレホームスタジアム)へ行きました。来年度、メインスタンドを1万人規模スタンドに改修、サイド・バックスタンドも随時改修する計画があるため、那覇市の奥武山陸上競技場建設の参考にするため行って来ました。
 7/6は、浜松市議会で行財政改革についてと防災計画についての説明を受けてきました。
 行財政改革については戦略的な資産運営や総市債残高の削減などの取り組み。
 防災計画については防災ほっとメールや市民意識啓発活動などの説明を受けました。

 この視察で見てきたこと学んできたことを議会でしっかり提案していこうと思います。
 

県外視察に行ってきました! 2012/7/6(金)

 総務常任委員会で7/2から4泊5日の日程で、仙台―東京-千葉-神奈川-浜松と視察に行きました。
 先ほど戻りました。
 視察内容は後ほど報告します。

沖縄電労本部定時大会! 2012/7/1(日)

添付画像 添付画像
 先日、私の出身である沖縄電労本部定時大会に出席しました。
 昨年の東日本大震災をきっかけに、電力業界は非常に厳しい時代に突入しました。
 私は現場で働いている皆さんの苦労や努力がわかるだけに、その立場でもしっかり情報発信していきたいと思います。
 沖縄電労の皆さん自信と誇りを持って頑張りましょう!

泊セリ市場の現場視察! 2012/6/28(木)

添付画像 添付画像
 先日、泊セリ市場へ行って来ました。
 6月議会個人質問で、県が計画している糸満市移転について取り上げました。
 県内でマグロ漁獲高50%の市場で移転した場合の那覇市の経済損失は大きいとの答弁を受け、現場はどのように考えているのか意見交換してきました。
 那覇地区漁業協同組合は、移転に反対との事でした。
 そのような中、税金を投入してまで糸満市へ建設する必要はあるのか?
 那覇市は、水産業の振興にさらに力をいれ、糸満市への移転ではなく泊セリ市場を整備するよう提案していきたいと思います。
 「泊いゆまち」ではマグロの解体ショーが行なわれていて観光客が大勢見学していました。

議会基本条例研修会(第2回)! 2012/6/26(火)

添付画像  今日は、山梨学院大学法学部の江藤教授をお招きし、議会基本条例研修会でした。
 来年度から中核市へ移行する那覇市ですが、更なる議会改革は大きな課題です。
 那覇市民の幸せを願い、那覇市議会一丸となって取り組んでいます!

 国会も国民の為に一丸となって取り組んで欲しいものです。
 国民と約束したマニフェストを放り出し、マニフェストにない消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が衆院を通過しました。信じられません!
 消費税増税を否定しているわけではありませんが、歳出抑制、景気回復の取り組みによる歳入増を政権が変わり、国民へ目に見える形で示した上で取り組んで欲しかった。何の為の政権交代だったのか!残念です。

第32軍司令部壕石盤! 2012/6/21(木)

添付画像 添付画像
 第32軍司令部壕石盤から従軍慰安婦の文言が県の判断によって削除されました。
 私の祖父が書いた沖縄戦史(1958年出版)、沖縄戦記(1969年出版)では、従軍慰安婦の存在、住民虐殺、集団自決、軍による食料などの略奪が記されています。
 私はこの本に記された事は事実であると信じています。
 後世に事実をしっかり伝えることが大切です。残念でなりません。

チョウを翔ばそう会と植栽活動! 2012/6/20(水)

添付画像 添付画像
 先日、首里城下にチョウを翔ばそう会の皆さんと首里城周辺にホウライカガミなど7種類の木、約1000本を植栽しました。
 この木が育ったらいろんな種類の沢山のチョウが集まってくると思います。
 最後にオオゴマダラ約80匹を放チョウしました。

全日本少年サッカー大会! 2012/6/18(月)

添付画像  昨日、全日本少年サッカー大会沖縄県大会決勝戦が行なわれました。
 見事決勝まで駒を進めたのは、那覇地区代表の宇栄原FCと高良FCの小禄勢。
 前後半で3対3で延長戦で宇栄原FCが2点を決め、5対3で宇栄原FCが優勝しました!
 両チームとも気迫のこもったプレーと素晴らしいボールコントロールでレベルの高い試合でした。
 準優勝の高良FCは次回の大会は是非優勝できるように期待しています。
 宇栄原FCは8月に行なわれる全国大会で沖縄県代表として優勝目指し頑張ってください!

父の日! 2012/6/17(日)

 今日は父の日です!
 日頃の感謝の気持ちを込めて父親にちょっとしたプレゼントをしてきました。
 父とは小学生の頃、昆虫採集や釣り、キャッチボール、動物の飼育小屋作りなどをよくしました。
 政治は「弱い立場の方々の為に行なえ!」が父の口癖です。これは私の政治活動の原点です!
 昔から頑固で厳しい父ですが、とても尊敬しています。

re:父の日! やすひろさん 6/21(木) [編集]

有難うございます。頑張ります!


re:父の日! 上江洲達也さん 6/21(木) [編集]

>政治は「弱い立場の方々の為に行なえ!」
消費税増税法案、三党合意。
今の政治は庶民置き去りの政治。どこに顔を向けて
いるのか!

 消費税反対の真正民主党議員の健闘を祈る!


[コメントする]

オオゴマダラ! 2012/6/14(木)

添付画像 添付画像
 若狭幼稚園と小学校にオオゴマダラが優雅に跳んでいます!
 小学校には、飼育小屋3箇所と中庭にオオゴマダラが食草にしている「ホウライカガミ」が植栽されており、沢山の蝶々や幼虫、蛹がいました。
 蝶々の飼育は、花や木・緑が増え、自然や生き物を大切にする心を育てることができ、子供達の情操教育に繋がります。
 那覇市内の至る所に蝶々が跳んでいるとワクワクするだろうな〜
 私も「蝶々の舞う街づくり」に協力していこうと思います。
 

今日から個人質問! 2012/6/13(水)

添付画像  昨日で代表質問が終わり、今日から4日間は個人質問です。
 
 
 

個人質問内容です。 2012/6/12(火)

1.観光振興について
(1)国際通りなどの観光バス乗降場整備について本市の構想を伺う
(2)今年度クルーズ船の入港状況と課題について伺う
2.不妊治療費助成について
 独自で医療費などの補助をしている県内市町村の取り組みと本市も補助をする考えがないか伺う
3.泊せり市場の糸満移転について
 移転スケジュールと移転した場合のメリット・デメリットについて
4.㈱沖縄都市モノレールについて
(1)昨年2月に運賃を10%値上げしたが、営業利益は平成22年度と比べ金額にしてどの程度改善し、その伸び率は何%か伺う
(2)平成23年度末現在の債務超過額はいくらか。さらに繰越利益余剰額、いわゆる累積赤字はいくらか伺う
(3)昨年、沖縄金融公庫と沖縄県那覇市との間で5年間のリスケを実施することが報道されたが目的は何か。さらにその効果は具体的にどのような形で決算に表れてくるのか伺う
5・市道の排水不良について
 市道天久44号(仮庁舎C棟裏側)降雨時の排水不良について改善が出来ないか伺う

以上、14日(木)の2番目が質問です。

カブト虫! 2012/6/6(水)

添付画像 添付画像
 ここ数年続いているカブト虫飼育(卵→幼虫→蛹→成虫)ですが、今年も早々と成虫になって土の中から出てきました。
 夜行性なので夜はかなり暴れています。
 コーカサスオオカブトの幼虫も飼育中!

 沖縄の自然界にも沢山の昆虫がいたら子供達喜ぶだろうな〜
 自然を大切にすること。改めて実感します!

6月那覇市議会定例会がスタート! 2012/6/6(水)

 昨日から6月那覇市議会定例会が25日までの日程でスタートしました。
 今回は条例制定5件。繰越明許など6件となっています。
 個人質問の日程は、14日(木)の2番目。質問内容は来週早々お知らせしますので宜しくお願いします。

2012年度(社)沖縄県サッカー協会総会! 2012/6/4(月)

添付画像 添付画像
 (社)沖縄県サッカー協会総会に出席しました。
 私は久々の議長団。議案が4つあり、2011年度収支決算と役員改選についてで活発な建設的意見がありました。
 今年一年、理事として企画委員長に再任されました。温めてきた事業が身になる年になるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
 

全駐労との要請活動! 2012/5/31(木)

添付画像  先日、全駐留軍労働組合沖縄地区本部と「駐留軍関係離職者等臨時措置法の有効期限延長に関する陳情」を沖縄県市議会議長会へ行なってきました。
 来年5月に有効期限を迎える同措置法ですが、駐留軍労働者の離職者対策として沖縄に基地がある限り、続けるべきだと思います。(黄色のかりゆしウェアが私です)

re:全駐労との要請活動! やすひろさん 6/06(水) [編集]

上江洲さんコメント有難うござます。
働く皆さんの目線でこれからも頑張ります!
奥さんは豊見城市出身で息子さんはサッカーをしているということで「縁」を感じますね。
安謝FCは全日少那覇地区で優勝の強豪チームですね。
県大会でも優勝目指して頑張って下さい。
これからも市民・県民の為に頑張ります。応援宜しくお願いします。


re:全駐労との要請活動! 上江洲達也さん 6/05(火) [編集]

 はじめまして、私は全駐労マリン支部の執行委員をしております、上江洲という者です。

 私達、基地従業員の給与は日本政府から頂いている関係上、政治や世界情勢、景気に左右されています。

安定してるように見えても実は不安定な雇用形態にあります。その為、政治、それを行う政治家とは深い関わりを持つことになります。
 
今回の駐留軍関係離職者等臨時措置法では私達基地従業員の要望を汲み、要請行動に赴いて頂いた山川氏他議員に対して、誠に感謝申し上げます。
 
 山川議員のこれからの活動に期待したいと思います!

予断ですが、私の家内は豊見城出身で、現在は安謝に住
んでいます。
 また、息子が安謝FCのサッカーにも所属しており、
サッカー協会の理事ということで、益々、応援すべき方
だと思っています。
 どうぞ、宜しくお願いします。




[コメントする]

5月那覇市議会臨時会! 2012/5/29(火)

添付画像  5/25から臨時議会が開催されました。
 主な議案は、沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)の予算編成に関する補正予算です。
 新規事業が121件。既存事業の拡充34件。既存事業の財源変更29件。計184件。
 その他、震災等緊急雇用対応事業の追加2件。当初予算編成後の補正事業が22件などなど
 ボリュームのある臨時議会となっています。
 現在、各常任委員会で審議中です。明日最終本会議です!

第2回エンジョイ・ビーチスポーツフェスティバル開催! 2012/5/28(月)

添付画像 添付画像
 去る5/27(日)西原きらきらビーチで、第2回エンジョイビーチスポーツフェスティバルを開催いたしました。昨年、東日本大震災と台風で2回開催ができなかっただけに念願の大会でした。
 天気にも恵まれ、大きな怪我、事故もなく無事終えることができました。
ビーチスポーツの普及と沖縄の美しい海や砂浜の大切さを参加者全員で再認識する事を趣旨に開催し、参加申込24チーム。参加人数311名。家族の応援やギャラリーを含めると約400人超の参加でした。
ビーチサッカー、バレー、ハンドボール、フラッグスの4種目総合得点で優勝を競う大会で、予選で3チームが8ブロックに別れ、各種目2試合出場し、総合得点の高い上位4チームが決勝トーナメント。5〜8位は商品ゲットトーナメントに進み、他チームは、(有)キャプテンリゾート様のご協力の下、バナナボートのマリンスポーツを楽しんでいただきました。
 イベントとして、ダンスバトル(6チーム)や琉球コラソンによるビーチハンドボールのエキシビジョンを行い、大会を盛り上げて頂きました。
 日本沖縄華僑華人商工連合会チームや中国留学生チームも参加し、国際交流を行なうこともでき、次回は更なる交流が期待できます。
 今後は、県外やアジアとの友好交流試合も行ない、沖縄観光振興にも繋がるような大会にしたいと思います。
またそれぞれの競技で全国大会やアジア・世界大会の沖縄開催を実現したいと大きな夢を掲げています。
本部テントでは、EBウイルス感染症を患い、闘病中の村田竜馬君(6才)の感染症の早期発見のための周知徹底と定量検査を保険適用とし患者の負担軽減を図るための署名活動や東日本大震災の募金活動を行ないました。
 エンジョイビーチスポーツフェステバルに、ご協力頂いた皆さんと参加選手の皆さんに心から感謝申し上げます。有難うございました。
以上

沖映通り会総会及び懇親会! 2012/5/25(金)

添付画像  昨晩、沖映通り会の懇親会に出席しました。
 子供の頃から良く遊んだ同通りですが、祖母も45年間洋裁学校を経営し、この地域に大変お世話になりました。思い出のある場所が益々発展、活性化できるよう頑張ります!

保険適用署名を! 2012/5/21(月)

添付画像  先週末の新聞にEBウイルス感染症を患い、闘病中の村田竜馬君(6才)の記事がありました。
 感染症の早期発見のための周知徹底と定量検査を保険適用とし患者の負担軽減を図るための署名を求めているとの事です。
 企業や団体などでも行なわれると思いますが、今週日曜日に開催される「第2回エンジョイビーチスポーツフェスティバル」でも署名活動を行ないます。
 ビーチスポーツ実行委員に竜馬君を支えているメンバーがいて、その方からの呼びかけです。
 今回の大会参加者約240名とギャラリーの皆さんにも協力を呼びかけようと思います。多くの賛同者をお願いします!
 竜馬君の移植手術が成功し、早く元気になれるように応援したいと思います。
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO