4年前の那覇市議選挙の際の最も訴えたい公約の新聞記事です。
①子育て支援や待機児童解消。
②奥武山公園陸上競技場のサッカー公式試合が可能なスタジアム建設。
③校庭の芝生化や多目的広場人工芝の整備。
この三点を私の最も市民に訴えたい公約として発表しました。
この四年間の公約に対する活動、実績としては、
一番目の待機児童解消問題は、認可園の分園、認可外保育所の認証保育所制度の導入を議会で常に訴え、今年度ようやく事業が決定。
二番目の奥武山公園陸上競技場の件は、多くの議員が議会でもとりあげましたが、私の活動として、2010年4月の「奥武山陸上競技場に夢と希望を」というタイトルで新聞論壇への投稿やサッカー協会役員や副市長との政府要請などを経て、2011年に調査費が予算化され、今年度は基本計画、設計まで進んでいます。2019年〜2020年にはスタジアムが完成する予定です。
三番目の校庭への天然芝生、多目的広場の人工芝化は、まず天然芝生に関しては、議会で取り上げ、小中学校へのアンケート、実証実験までは行いましたが、実験結果が思わしくなく、実現には至っていません。
人工芝に関しては、二年間、担当部所とサッカー協会役員との意見交換を重ね、今年度、新都心多目的広場が全面人工芝に決定しました。
点数評価は市民が判断してくれると思いますが、私なりに公約をかたちにするために、一生懸命取り組みました。
「公約をかたちに、夢をかたち」にするため、二期目も粉骨砕身頑張ります。