元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

那覇市議会9月定例会個人質問! 2012/9/11(火)

1.待機児童解消策について

過去の議会で質問や提案をした案件の進捗を確認するため、次の内容を伺います。
(1)認可保育園の分園設置について進捗状況を伺う
(2)安心こども基金保育所緊急整備事業に基づく、認可保育園への建替等施設整備について、老朽化などの対象園は何園か。また今後の計画を伺う。
(3)認可外保育所の認可化について今後の計画を伺う。
(4)認可外保育所の指導監督を満たしている保育所に対し、「認証保育所」としての指定について進捗状況を伺う。

2.泊セリ市場の糸満移転について 
平成24年6月定例会個人質問で、県内におけるマグロ水揚げ量の約50%を占める県内最大のセリ市場であり、移転した場合、経済損失は大きいとの答弁だった。また殆どの漁業組合は、移転に反対をしている。その事を踏まえ、今後、泊漁港に関係する各組合や団体との意見収集を行い、県と協議をし、糸満市へ移転せず、泊漁港内の施設全体を整備することができないか伺う

3.長期未着手都市計画道路について 
過去の議会でも数回取り上げている案件で、都市計画決定から56年が経過している地域に対し、見直しガイドラインに基づき、地域への説明会を行なうとの答弁だったが、進捗状況を伺う。

4.観光振興について 
8月17日の新聞報道で、上海クルーズ船の1回寄港アンケート調査が掲載され、消費1.3億円と地域への効果が大きいとの結果が出た。
一方で再訪意思に関しては、「また来たい」33.1%。「どちらとも言えない」34.6%。「来たくない」17.8%と厳しい調査結果がでているが、結果の分析と今後の対策を伺う。

 9月13日(木)の8番目に質問を行ないます!

おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO