7月から本格的に「FaceBook」を始めた為、ブログ更新が遅くなりました。皆さんすみません。
さて、先週は充実した県外視察ができました。
7/2は宮城県名取市の被災地の状況(写真あり)を目の辺りにしました!
約3,000世帯が一瞬のうちに津波にのみこまれたそうです。移住計画で新天地を望む方や元の場所へ戻りたい方意見が分かれて計画は難航しているとの事です。現在も住宅は建っていません。
震災で亡くなった方々や被災された方々のことを考えると一日も早い復興を心から望みます。
7/3は、仙台市議会へ訪問し、被災地の現状と復興計画の説明を受けました。
7/4の午前中は、千葉市にあるフクダ電子アリーナサッカー専用スタジアム(ジェフユナイテッド千葉ホームスタジアム)視察。午後からは大田区にある東糀谷(ひがしこうじや)防災公園視察に行きました。災害用トイレや避難者用備蓄倉庫など万が一に備え施設整備を行なっていました。
7/5午前中は、横浜市国際平和会議場へ行ってきました。規模としては国内最大級の施設ですが、那覇市にも一万人規模のコンベンション施設を整備して欲しいとの要望が、特に観光業界からあるため視察に行きました。
午後からは、川崎市議会の議場見学。大型モニターの活用方法などの説明。また自治基本条例の説明を受けました。その後。川崎市の等々力(とどろき)陸上競技場(川崎フロンターレホームスタジアム)へ行きました。来年度、メインスタンドを1万人規模スタンドに改修、サイド・バックスタンドも随時改修する計画があるため、那覇市の奥武山陸上競技場建設の参考にするため行って来ました。
7/6は、浜松市議会で行財政改革についてと防災計画についての説明を受けてきました。
行財政改革については戦略的な資産運営や総市債残高の削減などの取り組み。
防災計画については防災ほっとメールや市民意識啓発活動などの説明を受けました。
この視察で見てきたこと学んできたことを議会でしっかり提案していこうと思います。