去る5/27(日)西原きらきらビーチで、第2回エンジョイビーチスポーツフェスティバルを開催いたしました。昨年、東日本大震災と台風で2回開催ができなかっただけに念願の大会でした。
天気にも恵まれ、大きな怪我、事故もなく無事終えることができました。
ビーチスポーツの普及と沖縄の美しい海や砂浜の大切さを参加者全員で再認識する事を趣旨に開催し、参加申込24チーム。参加人数311名。家族の応援やギャラリーを含めると約400人超の参加でした。
ビーチサッカー、バレー、ハンドボール、フラッグスの4種目総合得点で優勝を競う大会で、予選で3チームが8ブロックに別れ、各種目2試合出場し、総合得点の高い上位4チームが決勝トーナメント。5〜8位は商品ゲットトーナメントに進み、他チームは、(有)キャプテンリゾート様のご協力の下、バナナボートのマリンスポーツを楽しんでいただきました。
イベントとして、ダンスバトル(6チーム)や琉球コラソンによるビーチハンドボールのエキシビジョンを行い、大会を盛り上げて頂きました。
日本沖縄華僑華人商工連合会チームや中国留学生チームも参加し、国際交流を行なうこともでき、次回は更なる交流が期待できます。
今後は、県外やアジアとの友好交流試合も行ない、沖縄観光振興にも繋がるような大会にしたいと思います。
またそれぞれの競技で全国大会やアジア・世界大会の沖縄開催を実現したいと大きな夢を掲げています。
本部テントでは、EBウイルス感染症を患い、闘病中の村田竜馬君(6才)の感染症の早期発見のための周知徹底と定量検査を保険適用とし患者の負担軽減を図るための署名活動や東日本大震災の募金活動を行ないました。
エンジョイビーチスポーツフェステバルに、ご協力頂いた皆さんと参加選手の皆さんに心から感謝申し上げます。有難うございました。
以上