山川やすひろオフィシャルブログ

元気ブログ
◆総務常任委員会行政視察!
2012/2/18(土)


 昨日総務常任委員会の視察がありました。
 午前中は、陸上自衛隊第101不発弾処理隊による不発弾処理の実態や映像を見せて貰いました。県民の為に命懸けで任務を行なっている処理隊の皆さんには敬意を表します。
 また午後からは、那覇軍港の視察を行ないました。55.9ヘクタールの広大な面積である軍港ですが、返還後は国際交流の新拠点や都市型リゾートなどが期待できます。
 個人的には、ウォーターフロント開発+αサッカーのナショナルトレーニングセンター10面の練習場を整備してはどうかと感じました(委員の数名からも同意見がありました)

 写真は自衛隊での模様です。
[コメント0件]

◆那覇市議会初の全員協議会
2012/2/18(土)

 木曜日に那覇市議会基本条例の制定および議会改革に当たって、初の全員協議会が開催されました。
 全議員が約1分間のスピーチを行ないました。
 私は以下の3項目を述べました。
 1点目、「情報公開」として本議会や委員会でのインターネット動画配信。視察結果等を住民に対して公開すること。
 2点目、「住民参加」として議会報告会の開催。具体的には住民説明会、意見交換会、出前講座などの定期的開催。
 3点目、「議会機能強化」として、政策型議員提案条例の制定(全国の約75%は制定したことがない)や事務局員の増強
 を提案しました!
[コメント0件]

◆国際どおり商店街振興組合連合会との意見交換会!
2012/2/15(水)


 観光と地域活性化に関する調査特別委員会と国際どおり商店街振興組合連合会との意見交換会を行ないました。
 今回のテーマは「外国人(特に中国人)観光客受け入れ態勢の現状と課題です。
 中国語講座を更に増やして欲しい。国際通りブランドの新商品開発。観光バスの待機場所の確保。琉球と中国との歴史的背景を事前に説明していて欲しいなど、様々な貴重な意見を聞くことができました。
[コメント0件]

◆サッカー美ら島キャンプ!
2012/2/11(土)


 サッカー美ら島キャンプでプロ8チームが来沖していますが、水原三星ブルーウイングス(韓国)とジェフユナイテッド千葉の練習試合を観戦しました。
 無料観戦で、滅多に見ることのできない白熱したレベルの高い試合でした。
 このような試合は、今回数試合行なわれています。残念なのが、情報発信が弱い為、観客が少なかった。
 来年は多くの県民・観光客に周知すべきだと思います。
[コメント0件]

◆さくら祭り!
2012/2/8(水)


 与儀公園でさくら祭りがスタートしました。
 まだ5分咲きのようでしたが、来週頃には満開になると思います。
 寒い日が続いていますが、桜と共に暖かい日が早く来るといいですね!
[コメント0件]

[<前] [次>]

[HOME]
Powered by AD-EDIT