山川やすひろオフィシャルブログ

元気ブログ
◆観光と地域活性化に関する特別委員会!
2012/5/10(木)

 今日は、観光と地域活性化に関する特別委員会でした。これまで国際どおり通り商店街連合会やホテル旅館業協同組合との意見交換を行ないましたが、それぞれから出た意見・要望を確認し、最終的には提言書にして沖縄観光振興の一翼として担っていきたいと思います。

 特別委員会終了後、北海道恵庭市の視察議員団6名との意見交換を行ないました。
 恵庭市には、陸上自衛隊基地が3箇所あるとのことで、沖縄の米軍基地の実態や被害などを調査する為の視察にきたとの説明でした。
[コメント0件]

◆加藤久氏来沖!
2012/5/9(水)


 私が理事をつとめているNPO法人ヴィクサーレ沖縄の加藤久理事長が来沖し、子供達へサッカー指導を行ないました。
 加藤氏は元日本代表選手、元京都パープルサンガ監督などを歴任し、現在は(財)日本サッカー協会東日本震災復興特命コーチをしており、凄い経歴をもった方です。
 指導方法を側で聞かせて貰いましたが、毎回そうですが参考になり大変勉強になります。
 特に「人」として成長させるために心のこもった指導には感銘をうけます。
 子供達、たくましく立派に成長して欲しいです!
[コメント0件]

◆ゴーヤーの日!
2012/5/9(水)

 昨日は5月8日でゴーヤーの日でした。
 夏ばてや梅雨でじめじめした気候の中、元気を出して那覇市民の為に頑張ろうと、美味しい「ゴーヤーチャンプルー」を食べました!
[コメント0件]

◆平和通りの「なつかし展」
2012/5/2(水)


 国際通りから平和通りに入り、20m程進むと左側に復帰前後の写真展や生活用品の企画展が開かれています。
 5/20まで行なわれるそうです。連休期間中に足を運んでは如何でしょうか!
[コメント0件]

◆大雨での災害が気になる
2012/5/2(水)


 午前中は凄い大雨でしたね。土砂災害や冠水被害などが各地で起こったのではないかと思います。
 那覇市内でも以前から土砂災害などの要注意地域があります。何事もなかったことを祈ります。
 皆さん災害に気をつけて自分でできる対策はしっかり行なってください!

 さて大雨の中、那覇市役所仮庁舎C棟裏側を通った際、総合事務局向けに歩道が洪水のようになり、通行人が車道を歩いていました。
 こういう大雨の日こそ、市民が安全に歩道を使えるようにしないといけないと思います。
 早速、担当部署に改善するよう訴えます。

 例年より早い梅雨入りとなりました。土砂災害危険地域に対する対策をしっかり強化するよう担当部署へ伝えたいと思います。
 
[コメント0件]

[<前] [次>]

[HOME]
Powered by AD-EDIT