元気ブログ - 山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろオフィシャルブログ

山川やすひろ
昭和45年6月生まれ
日本文理大学卒
本籍:本部町
活動地:沖縄県
元:那覇市議会議員

メニュー

ケータイサイト

QRコード

元気ブログ

沖映通り会とサッカー協会総会に参加! 2013/6/3(月)

添付画像 添付画像
 先週金曜日に、私がお世話になっている那覇市沖映通り振興組合通り会と沖縄県サッカー協会の総会に出席してきました。

若狭公園問題を地域の皆さんと! 2013/5/31(金)

添付画像 添付画像
 以前若狭公園のホームレス問題や公園整備について、地域住民の皆さんと市職員との意見交換を行った際の写真を紹介します。
 僕のスタンスは、現場の声をしっかり聞くこと。解決に向けて精一杯取り組むこと。
 それをこの四年間行ってきました。
 意見交換の経緯を得て、公園管理課、生活保護課の協力のもと、ホームレスの皆さんは、この公園を綺麗に片付け、自立に向けて新たな生活をスタートしました。

ビーチサッカー日本代表候補キャンプ! 2013/5/31(金)

添付画像 添付画像
 ビーチサッカー日本代表候補キャンプが宜野湾市トロピカルビーチで28日から今日までの日程で行われています。

 沖縄でビーチサッカーのアジア大会やワールドカップを誘致するのが僕の夢です!

 FB 友達の田畑、河原塚、上原、県出身選手、代表に残れるように頑張れ!

奥武山公園のモノレール山下駅側にある野球場! 2013/5/28(火)

添付画像 添付画像
先日、県野球連盟那覇支部の知人から下記の相談がありました。
奥武山公園の野球のできる多目的広場ベンチに屋根がなく、日中の暑い日や雨が降った時など大変困っている。屋根を設置して欲しいという相談があり、現場確認をしました。
確かに屋根がなく試合や練習中の雨天時や日射病など気になりますので、 担当部所に屋根の設置を強く訴えようと思います。

牧志ウガン全島奉納角力選手権大会! 2013/5/28(火)

添付画像 日曜日に行われた牧志ウガンでの角力相撲です。
地域伝統として、これからもしっかり応援したいと思います。

後援会の政策に関する小懇談会! 2013/5/28(火)

添付画像 添付画像
先週末に行われた第四回と第五回小懇談会です。
毎週土日に行なっており、青年部から先輩方までの様々な意見やアドバイスを伺っております。
今週末もありますので興味のある方は是非参加してください!
政策もとりまとめの段階にきています!

ICT教育勉強会! 2013/5/22(水)

添付画像 添付画像
 昨晩後援会事務所で、ICT(Information and Communication Technology)教育に関する勉強会を開催しました。
 ICT教育とは、簡単に言えば情報通信技術を使った教育のことです。
 那覇市では現在、大道小学校の普通教室に電子黒板を設置し授業を行なっています。また今年度は、小学6年生と中学校の全教室へ電子黒板を導入することになっており教育・活用方法に課題が出てくると感じていますが、私自身は大変期待をしています。
 2期目に向けての政策に「タブレット型端末を活用した最先端の授業を導入し、子供たちの学力アップを推進」を訴えていきます。
 今回の勉強会は非常に中身の濃い内容でした。今後も続けていきたいと思います。

那覇市議会議員選挙に向けての重要なお知らせ! 2013/5/16(木)

 重要なお知らせです!
 私山川やすひろは、7月21日に予定されている那覇市議会議員選挙に民主党から出馬せず、『無所属』で出馬をいたします。
 4月25日に行われた事務所開きの案内や参加された皆さんには、説明、報告をしましたが、多くの方が無所属で出馬することを知らない。との問い合わせがあった為、blogでもお知らせしますm(__)m
 理由は色々ありますが、後援会役員はじめ、緒先輩方、後輩たちからのアドバイス、助言を受け決定いたしました。
 皆さんから様々な意見もあると思いますが、これまで通り市民目線で市民のために政治活動を行ってまいりますので、これまで以上に山川やすひろにご支援ご協力を宜しくお願いいたします!

沖縄戦記を電子書籍化します! 2013/5/13(月)

添付画像  1958年に祖父泰邦が書いた『沖縄戦記』その本を父一郎が2006年に復刻版として発行しました。
 祖父と父は、恒久平和を願う心。戦争を知らない世代に贈る心。20万人余の緒霊にささげる心を持ち、この本を後世に残してほしいとの思いがあります。
 この度、弟の仁と計画し『沖縄戦記』を電子書籍化することになりました。
 詳しくは後日お知らせします。

加藤久さんと! 2013/5/13(月)

添付画像 先日、NPO 法人ヴィクサーレスポーツクラブの理事会に出席しました。
理事長の加藤久さんとツーショットです!

汚水マンホールの処理! 2013/5/9(木)

添付画像  先日、久茂地にある親友の店前のマンホールが大雨が降ると汚水が溢れるという相談を受け、下水道課へ相談したところ、すぐに対応してくれました!下水道課の皆さん有難う。

第39回那覇ハーリー式典! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 第39回那覇ハーリー式典に参加しました。
 金城中学校のマーチング演奏も素晴らしかった!
 今日から3日間行なわれますので是非皆さん遊びに行ってください。

汚水が流れ困っている! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 先日、識名で知人の自宅門前に汚水が流れ困っているとの相談があり、市水道局下水道課の職員に連絡し現場確認をしました。
 近所の浄化槽からの汚水ですが、早めに解決できるよう下水道課と近隣関係者とも調整したいと思います。

泊セリ市場の現場視察! 2013/5/3(金)

添付画像 添付画像
 先日朝早く、泊セリ市場を訪問。
 マグロ漁獲高県内1位の市場です。
 セリが終わると新鮮なまま隣にある「泊いゆまち」で販売されます。
 マグロをはじめ沖縄の近海魚介類が豊富に店頭に並んでいます。
 県が市場を糸満市へ移転させる計画をしていますが、僕は那覇市へ残すよう議会で訴えています。
 漁業組合関係者も移転に反対しています。
 泊セリ市場はこのまま那覇市で再開発をして残すべきです!

若狭公園へ散歩とパトロール! 2013/4/30(火)

添付画像 添付画像
 昨日の朝、天気がよかったので、僕の大好きなビーチ(波の上ビーチ) と若狭公園を散歩しました。
 やはり海は最高だね!と思いながらの散歩です。
 昨年から、相談のあったホームレスの状況も確認。住みかになっていた場所に花が植えられ、以前より大分環境が良くなりました。
 ホームレスの皆さんには、那覇市の公園管理課と生活保護課の皆さんの協力を得て、自立に向けてスタートして頂くことになりました。
 子供たちも安心して楽しそうに野球の練習をしていました。
 まだ未解決な件がありますが、引き続き解決に向けて取り組んでいこうと思います!

週末はシーミ−でした! 2013/4/30(火)

添付画像 添付画像
 先週土日はシーミーで本部町崎本部、那覇市楚辺へ行ってきました。
 「うやふぁ〜ふ〜じ」(祖先)の皆さんに、家族みんなが一年間健康であったことの報告・お礼や、今後の山川家の幸せと発展をお願いしました。

事務所開き無事開催しました! 2013/4/30(火)

添付画像  先週雨の降る中、事務所開きを開催したところ多くの方に参加を頂きました。本当に感謝です。有難うございました。
 前日、翌日と快晴だったのに、僕の事務所開きの日は朝から大雨!前回選挙の総決起大会も大雨だったため、「雨男」といわれています。

 しかし「雨降って地固まる」といわれるように、後援会の皆さんと一丸となり、勝利に向けて厳しい選挙戦を戦い抜いていこうと強く決意しています。

 写真は事務所開き前日に同級生と青年部の皆さんと準備の為、夜遅くまで作業をした写真です。
 外ではテントを準備するため作業をしているメンバーもいます。写っていない皆さんすみません。
 皆、日中の仕事で疲れているのに遅くまで作業を手伝ってくれてありがとう。
 これからも頑張りましょう!宜しくお願いします。

明日は事務所開きです! 2013/4/24(水)

添付画像  おはようございます
 今朝は、まぶしい太陽の光で目覚めることができました。
 さて、明日は「山川やすひろ後援会事務所開き」が行われますが、天気予報では雨が降る可能性があります。
 しかし雨天決行で行いますので、皆さん宜しくお願いします。

公契約条例勉強会に参加! 2013/4/24(水)

添付画像 添付画像
 昨日、連合沖縄が主催する公契約条例勉強会に参加してきました。
 公契約条例とは、簡潔に言うと「公共事業の現場で働く全ての労働者に対して、賃金の最低基準額を条例により保証するという考え方です。
 那覇市の条例として制定できるよう取り組んでいきたいと思います。

山川やすひろ後援会事務所開きのご案内! 2013/4/18(木)

添付画像 添付画像
 おはようございます。
 ブログを見て頂いている皆さんへお知らせです。

 7月に予定されている那覇市議会議員選挙必勝に向けて、事務所開きを行います。
 日時は、4/25日、木曜日の19時〜です。
 場所等、詳細は写真を確認して下さいm(__)m
 お忙しいとは思いますが、多くの皆さんの参加をお待ちしています!
 宜しくお願いしますm(__)m
Copyright ©2008-2011 Yasuhiro Yamagawa All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO